実施の記録

【参加者の声】WC関連の話,水害の話etc。知らない事が多かったので。正しく恐れることの再認識ができました。/アウトドア用品が,とても良いことがわかりました。/今まで思っていたことが大部違っていました。/知らないことが多く大変有益だった。備えて準備したい。/備蓄したらよいものがよくわかりました。/体験できたこと,アウトドア製品が防災に使える,発見でした。内容が豊富で頭がパンクしそうでしたが,学びのある楽しい講座でした。/行動をおこさねばと思いました。/今日の講座は大変勉強になりました。
2023年10月05日(木)
13:30 ~ 15:30

防災は普段からの備えがとても大切です。体験型防災講座を通して,女性の視点から事前の防災対策を考えます。

【 講師 】
あんどう りす さん(アウトドア防災ガイド)

阪神・淡路⼤震災の経験とアウトドアスキルを活かした普段から役⽴つ防災対策をいち早く紹介。「⽣きる知恵が得られる」と,⼝コミで全国に広がり講演は毎年100回以上。内閣官房国⼟強靭化推進室,弁護⼠会,医師会,助産師会,保育⼠会,防災⼠会,消防団などでの⽀援者研修も多数実施。

プログラム

「だれでもアカデミーしぇいくはんず」は、学ぶことの大切さを伝え、学ぶことで生き方が楽になる講座です。人間関係や生き方に悩んでいる方は、相手や周りの環境を変えることが多いのですが、「学び」を通して自己肯定感を高め自分を変えることで解決することもあります。
 男女問わず、年齢に関係なく「だれでも」参加できます。

料金:参加無料
定員:申込順20人
参加条件:どなたでも
申込方法:休館日を除く平日9:00~17:00までに、調布市男女共同参画推進センターまで、電話(042-443-1213)またはEメール(danjyo@city.chofu.lg.jp) にてお申込みください(メールの場合,氏名・住所・電話番号を明記)。
申込期間:9月6日(水曜日)から受付開始
備考:【保育について 要予約】
・無料
・1歳以上就学前のお子さん(若干名、先着順)
保育ご希望の方は9月6日(水曜日)から9月13日(水曜日)までの平日9:00~17:00に,
調布市男女共同参画推進センターまで電話(042-443-1213)またはEメール(danjyo@city.chofu.lg.jp)にてお申込みください。
(注)保育をEメールでお申込みの際は次の6項目を記入し,お申込みください。
1.イベント名
2.講座参加者のお名前
3.お子さんのお名前(ひらがなで)
4.お子さんの生年月日
5.日中につながる電話番号
6.住所

開催日 2023年10月05日(木)
時間 13:30 ~ 15:30
日程・時間付記 開場 13:00
会場 調布市市民プラザあくろす3階・研修室3

会場URL:https://www.chofu-across.jp/facility/

調布市国領町2-5-15 コクティー 市民プラザあくろす3階

主催 男女共同参画推進センター

主催者URL:http://www.chofu-danjyo.jp/
問い合わせ

男女共同参画推進センター

問合せ先 TEL:042-443-1213
問合せ先 E-mail: danjyo@city.chofu.lg.jp