ほっとサロン『コロナ禍の巣ごもり育児』を開催しました

7月28日(水)に、ほっとサロン・しぇいくはんず「ママの困った!パパのまいった!~みんなで話そう!コロナ禍の巣ごもり育児~」を開催しました。

3組のお子さんとママが集まり、感染対策を徹底しながらの開催となりました。

 

今回は、コロナ禍で出産し、新生児育児を迎えたママたちが参加してくださいました。

残念ながらパパの参加はありませんでしたが、コロナ禍で迎える新生児・乳幼児育児に関して、参加者よりたくさんお話しいただきました。

ファシリテーターの吉田敦子先生(助産師・整体師)からは、ママたちが抱えている悩みや心配事1つ1つに対し、赤ちゃんの発達や発育の視点を入れた、具体的な対処法や遊び方などのていねいなアドバイスがありました。

参加者からは、「家で過ごすのが得意でなく、子どもと家で遊ぶのも(日々がルーティンワークのようで)苦手でした」「今回の講義で子どもの様子(反応)を見て工夫して遊んであげようと思った」「今後、取り上げて欲しいのはコロナ禍での男性育児についてです」といった感想をいただきました。

最後は、時間が足りないと感じるくらいお話が尽きない様子でしたが、終了時には、入室前より少し笑顔が増えたママたちを見送ることができました。

男女共同参画推進センターでは、男性も女性も協力して子育てができるよう、引き続き、啓発や情報提供に務め、さまざまな方たちへ支援の輪を広げていきたいと考えております。

ぜひ、みなさまのお声を聞かせてください!